mineoのキャンペーン。新生活応援!800円×3カ月割引キャンペーン。デュアルタイプ申し込みでお得に

mineo(マイネオ)の良いところ、イマイチなところまとめ。mineoを1年以上使っての感想

mineoのプレミアムコースは、2月から正式サービスに。価格は+800円/月。ただし、5GB、10GB契約者のみで200名程度で開始予定

mineoのプレミアムコースは、2月から正式サービスになるそうです。

mineo

mineoを使っていての不満点は、お昼の時間帯に、回線速度が遅いということです。

この時間帯に使いたい時に、イマイチな感じなのですよね。ちょっとホームページの表示に時間がかかったりします。

もう少し速いと良いのですが、回線速度が遅い。

f:id:kobatikarani:20161201165930j:plain

king.mineo.jp

mineoのプレミアムコースは、2月から正式サービスに。ただし、5GB、10GB契約者のみで200名程度で開始予定

mineoのプレミアムコースとは?

f:id:kobatikarani:20161201165624j:plain

こういう状況を改善するということなのか、mineo(マイネオ)には、プレミアムコースというものがありました。

あったというか、限定で募集していました。

しかし、ドコモプラン・auプランそれぞれ100名限定で、抽選で選ばれた人だけが利用できるというものでした。

これが、2017年2月から正式サービスとして開始されるということです。

mineo

プレミアムコースの正式サービス仕様

【利用料金】有料トライアル仕様から変更なし
  通常コース+800円/月
【申込可能な対象者】有料トライアル仕様から変更
  5GB、10GB契約者
【目標実効速度】有料トライアル仕様から変更なし
  昼休みのトラフィック輻輳時に10Mbps
【加入者限定可否】正式サービス独自仕様
  加入者限定
【応募方法】最終調整中
応募いただき、抽選する形態となりますが、正式サービス化にあたり、申込ページを新設する方向で検討中です。

mineoのプレミアムコースは、こういった形になり、 通常コースにプラス800円で利用できるということです。

プレミアムコースの目標速度は、10Mbps以上

回線が混雑する昼休みでも、実効速度として10Mbps以上の回線速度が出すことが目標です。

ということで、プレミアムコースの目標速度は、10Mbpsを実行速度で出すことが目標だそうです。

これなら、ストレスなくネットを利用できそうですね。

5Mbpsでも十分ですが、その倍ですから、お金を払う価値はあるかもしれません。

開始時は200名程度で、追加募集予定

開始時は200名程度を検討しておりますが、その後に追加募集していく予定です。mineo全体の収益状況やプレミアムコースの利用状況、割当帯域のコスト、プレミアムコースの評判等を総合的に勘案して、募集時期・募集数は決定していきますので、現時点では明言できませんが、年間、3,4回は実施していきたいと考えています。

ということなので、プレミアムコースの募集は、開始時には、200名程度を募集するようです。これは、ドコモプラン・auプラン、それぞれなのでしょうかね。それとも、各100名ずつなのでしょうか。ちょっとこの書き方だとわかりませんが、あまり多くはないですね。

また、年間3、4回は、追加募集もあるようです。現時点で決定というわけではないようですが。

mineo

残念ながら、プレミアムコースの募集人数は多くない

残念ながら、募集人数は多くはないですね。

先日、mineoの契約回線数が45万回線を突破したということなので、数100名単位だと、本当にわずかです。

確かに、プレミアムな感じですが、さすがに少ないですね。もちろん、そうしないと、回線速度を維持するのはむずかしいということがあるのでしょうけれど。

こうなると、どうしてもお昼の時間帯などに速い回線速度でスマホなどを使いたいという方には辛いところでしょう。まあ、格安SIMだと仕方がないのかもしれません。

 

こういう判断はむずかしいところですよね。

せっかくのプレミアムコースなのですから、もう少し利用してもらいたいというのはあるとは思います。しかし、募集人数を多くしてしまったら、mineoプレミアムコースの速度が遅くなる。それだと意味がないということになってしまうでしょう。

 

mineoのプレミアムコースが、2017年2月から正式にサービスになるようですが、その名の通りというか、募集人数は限られていて、あまり利用者は多くはならなそうです。回線速度が速いのが良い人は、別のMVNO、格安SIMにするか、抽選に当選するのを願うといったところでしょうか。

それと、もう少しお昼の時間帯が、mineoのプレミアムでない回線が速くなれば良いのですが。

mineo

私が、mineo(マイネオ)にした理由。auのiPhoneで使いたかったから。良かったところも - mineo(マイネオ)の格安SIM情報ブログ

mineo(マイネオ)のプラン・料金についてのまとめ。auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン) - mineo(マイネオ)の格安SIM情報ブログ

mineoのドコモプラン(Dプラン)の月額料金。ドコモ回線を使ったMVNOのプラン、料金、各種事務手数料などは? - mineo(マイネオ)の格安SIM情報ブログ