mineoのキャンペーン。新生活応援!800円×3カ月割引キャンペーン。デュアルタイプ申し込みでお得に

mineo(マイネオ)の良いところ、イマイチなところまとめ。mineoを1年以上使っての感想

mineo(マイネオ)の良いところ、イマイチなところまとめ。mineoを1年以上使っての感想

mineo(マイネオ)を1年以上使っています。この間、mineo(マイネオ)もいろいろと機能を強化したりしていますね。そして、格安SIMも、いろいろと増えています。

mineo

 

ということで、mineo(マイネオ)の良いところ、イマイチなところを、まとめてみたいと思います。格安SIMを検討している人で、mineoにするかどうか迷っている方に参考になればと思います。

ちなみに、私が使っているのは、mineoのauプラン(Aプラン)です。auのiPhoneで格安SIMを使いたかったからですね。

私が、mineo(マイネオ)にした理由。auのiPhoneで使いたかったから。良かったところも - mineo(マイネオ)の格安SIM情報ブログ

 

f:id:kobatikarani:20161003164447p:plain

mineo(マイネオ)の良いところ、イマイチなところまとめ。mineoを1年以上使っての感想

mineoを1年以上使っての感想は、ほとんど、不満はないですね。

長期的に使っていけそうな、格安SIMだと感じています。安くても、使えないということだと困りますが、今のところは、mineoをまだ使っていけそうだなと思っています。

mineo(マイネオ)の良いところ

料金がお得

まずは、料金がお得ですね。

mineoのauプラン(Aプラン)の回線速度。2016年10月17日。 - mineo(マイネオ)の格安SIM情報ブログ

mineoのドコモプラン(Dプラン)の月額料金。ドコモ回線を使ったMVNOのプラン、料金、各種事務手数料などは? - mineo(マイネオ)の格安SIM情報ブログ

mineoは、格安SIMなので、当然といえば当然です。

格安SIMの中では飛び抜けているというわけでもないでしょう。ただ、mineoはキャンペーンがあるので、そこでお得になっていますね。

mineo(マイネオ)の良いところの1つ目は、料金がお得ということです。格安SIMは、やはり節約になりますね。大手の携帯会社の半分以下ぐらいにはなるでしょう。

mineoは、キャンペーンが多い。新規ユーザーだけではなく、既存ユーザーにもある

mineoは、キャンペーンが多いです。

mineoのキャンペーン。新生活応援!800円×3カ月割引キャンペーン。デュアルタイプ申し込みでお得に - mineo(マイネオ)の格安SIM情報ブログ

例えば、今は、新規ユーザーには、こういったキャンペーンを行なっています。

そして、既存ユーザーにも、キャンペーンを行うこともありますね。

こういったところは、他の格安SIMより良いところと言えるでしょう。

 

2年縛りではない。1年縛りというか、1年の解約金

mineo(マイネオ)は、大手携帯電話会社のドコモ、au、ソフトバンクと違い、2年縛りではありません。

しかし、音声プランだと、1年の解約金がありますね。半分の期間と考えると、大手よりは良いでしょう。

このあたりは、たいていの格安SIMでも、ほぼ同じ様な感じですね。

格安SIMとしては、普通です。格安SIMで2年縛りはあまりないです。(中には、端末と購入で、24ヶ月というのもありますが)

 

定期的に、ネットワーク増強をしている

ここが特にmineoの良いところだと思います。定期的に、ネットワークの増強をしています。

しかも、ネットワークの増強予定が見られます。

mineo(マイネオ)では、ネットワーク増強予定を見られる - mineo(マイネオ)の格安SIM情報ブログ

 

なかなか他の格安SIMでは、こういうのはありませんね。

そして、定期的にネットワークの増強をしているということなので、長期的に利用するとしたら、良いですよね。

短期的に、回線が速くても、あとで遅くなってしまうと、ちょっと辛いですから。

とくに音声プランだと、1年は解約金が取られてしまうというのが、たいていの格安SIMですから。そういうことを考えると、定期的に、ネットワークの増強をしている、mineo(マイネオ)はいいですよね。

 

auプラン(Aプラン)、ドコモプラン(Dプラン)がある

ここも、他の格安SIMではなかなかない、mineoの特徴、良いところだと思います。

auプラン、ドコモプランがあります

auの回線を使ったプラント、ドコモの回線を使ったプランです。

費用はかかりますが、これを変えることも可能です。スマホを変えて、ドコモに対応しているだけのものを使うために、ドコモの回線に変えるということができますね。その逆も可能です。

 

こういう格安SIM提供会社は、なかなかありません。

mineo同士なら、パケットを分け合える。

また、mineo同士なら、パケットを分け合えます。

家族でなくても、mineo同士でパケットを融通し合えます。友人と分けることもできますし、友人ではない知らない人とでも、分けることもできます。

 

こういうところも、mineo(マイネオ)の良いところでしょう。

 

mineo同士なら、パケットを分け合える。フリータンク 

そして、フリータンクという仕組みで、パケットを分け合えるようになっています。

これも、mineo独自なのではないでしょうか。

 

他に、似たようなサービスを行っているところもあるのかもしれませんが。

 

対応端末も、比較的多い

mineoは、対応端末も、比較的多いですね。

Androidスマホも、iPhoneも対応しているものは対応しています。って、こういう言い方だとわかりにくいかもしれませんが、このあたりは、他の格安SIM会社と大差はないかもしれせん。

 

まあ、auプラン、 ドコモプラン、両方を合わせたら、多いということになると思いますが、そうでなくても多めですね。

で、auプラン、ドコモプランがあるので、今使っているスマホをmineo(マイネオ)で使える可能性は高いですね。もちろん、自分が今使っている端末をmineoで使いたいなら、mineoのサイトで対応端末かどうか調べたほうがいいと思います。

mineoはドコモ端末もau端末も使えるから、今のスマホをそのまま安く

 

mineoの良いところまとめ

ということで、簡単にmineo(マイネオ)の良いところをまとめておくと

 

  • 料金がお得
  • mineoは、キャンペーンが多い。新規ユーザーだけではなく、既存ユーザーにもある
  • 1年縛りというか、1年の解約金
  • 定期的に、ネットワーク増強をしている
  • auプラン(Aプラン)、ドコモプラン(Dプラン)があって変えられる
  • mineo同士なら、パケットを分け合える。フリータンクもある
  • 対応端末も、比較的多い

 

といったところです。

長く利用する格安SIMとして良いのが、mineoでしょう。

mineo(マイネオ)のイマイチなところ 

と、mineoは良いところがあるのですが、イマイチなところもあげておきます。

mineoのお昼の速度が遅い

mineoは、お昼の速度が遅いですね。これはもう、仕方がないのかかもしれませんが、他の多くの格安SIMと同様に、お昼は遅くなります。

後、夜も、若干遅めですが、使えないというほどではないですね。

でも、お昼は、ちょっと使うのは厳しいかもしれません。場所にもよるとは思いますが、ランチの時間帯に使いたい人には、mineo(マイネオ)はおすすめできないですね。

店舗は少なめ

また、mineo(マイネオ)の店舗は、まだ少なめです。これから増やしていくのかもしれません。

格安SIMの店舗は少なめというのはありますね。家電量販店にあれば良いというところでしょうか。

今後、増えていくのだろうとは思います。

mineo(マイネオ)のイマイチなところまとめ

mineoのイマイチなところは、

 

・お昼の速度が遅い

・店舗は少なめ

 

といったところでしょうか。

個人的には、この2点ぐらいがイマイチ・不満を感じるところですかね。

店舗はなくても、私の場合は大丈夫ですが、やはりお昼の時間帯はもう少しどうにかしてほしいものですね。以前よりは、速くなったというか、ネットワークが増強されると速くはなるのですが。またしばらくすると、遅くなってきたりするので。

 

mineo(マイネオ)の良いところ、イマイチなところまとめ

mineoは、全体としていい感じで、長く使える格安SIM

ということで、mineo(マイネオ)の良いところ、イマイチなところをまとめてみました。

感想としては、mineoは、全体としていい感じの格安SIMだと思います。格安SIMを長期的に使いたいと考えているならありだと思います。

私も、1年以上使っています。ものすごく簡単に言ってしまえば、mineoには、お昼の速度が遅い以外の不満はありません。こういう安定感を求めるなら、mineoはありなのではないでしょうか。

auプラン、ドコモプランと両方のSIMを提供しているのはあまりありませんし、パケットをユーザー同士で分けあえるなども便利でしょう。他にないサービスに挑戦しているところはありますね。

長く使える格安SIMの候補として検討してみると良いと思います。

mineo