mineoのキャンペーン。新生活応援!800円×3カ月割引キャンペーン。デュアルタイプ申し込みでお得に

mineo(マイネオ)の良いところ、イマイチなところまとめ。mineoを1年以上使っての感想

mineoのauプラン(Aプラン)の月額料金。au回線を使ったMVNOのプラン、料金、各種事務手数料などは?

mineoは、au回線を使った「Aプラン」と、ドコモの回線を使った「Dプラン」があります。

mineoは、もともとは、auの回線を使ったMVNOだったのですが、最近では、ドコモの回線にも対応しています。

まずは、mineoのAプランの料金をまとめておきます。auの格安SIMは、この記事を書いている時点では、主に、mineoとUQmobile、そして、IIJmioがありますね。微妙に違っていたりしますが、mineoのAプランは、どんな感じでしょうか。

 

mineo(マイネオ)

auプラン(Aプラン)料金|mineo(マイネオ)

 

mineoのauプラン(Aプラン)の料金。au回線を使ったMVNOのプラン、料金は?

mineoのauプラン(Aプラン)の料金(税別価格)

データ容量データのみ
(シングルタイプ)
音声通話付き
(デュアルタイプ)
SMS
500MB 700円 1,310円 国内通話
30秒20円
月額基本料無料
送信3円/受信0円
1GB 800円 1,410円
3GB 900円 1,510円
5GB 1,580円 2,190円
10GB 2,520円 3,130円

mineoのauプラン(Aプラン)の月額料金は、このようになっています。

1GBのみ、初月は1GB追加で合計2GBになります。

10GBまで基本データ容量はありますね。

 

パケットチャージでデータ容量は増やせる

mineoのデータ容量が足りなくなったら、パケットチャージで

150円/100MBで、

高速で使えるデータ容量を増やせます。

追加した容量の有効期限は、翌月末までとなります。
一度に購入できるのは10口までとなります。

若干、基本容量よりも高くなりますね。なので、少し多めの基本容量を選んでおくと良いでしょう。

余った場合は、次月にデータを繰り越しすることも可能ですから。

mineoの各種事務手数料(税抜き)

新規契約時

契約事務手数料 3,000円

プラン変更時
(ドコモプラン⇔au
プラン)

変更事務手数料 2,000円

タイプ変更時
(シングル⇔デュアル)

変更事務手数料 2,000円

コース変更時
(基本データ容量変更)
※同一プラン・タイプ内に限る

無し

SIMカード
再発行時

SIMカード再発行手数料 2,000円

MNPによる
他社への転出時

MNP転出手数料 2,000円

ただし、 ご利用開始翌月から12カ月以内は、MNP転出手数料が11,500円となります。
解約清算金

無し

契約事務手数料に3,000円がかかりますね。

また、auプランとドコモプランの変更にも2,000円がかかります。

そして、シングル(データ通信のみ)からデュアル(データ通信+通話)に変更する際にも、2,000円がかかります。

このあたりは、料金がかかるということはわかっておいたほうが良いでしょう。

また、SIMカードの再発行に2,000円の手数料がかかります。

mineo

MNPの転出料金、費用は?

mineoから他社へのMNPの転出も可能です。

その場合は、MNP転出手数料ということで、2,000円がかかります。また、利用開始から12カ月以内だと、11,500円になるので、注意が必要ですね。

mineoの12カ月以内のMNPの転出は、転出の手数料が高くなるということはわかっておくと良いと思います。

 

mineoのauプラン(Aプラン)の月額料金などは高くない

mineoのauプラン(Aプラン)の月額料金などは、他のMVNOと比べると高くはないと思います。いたって良心的な価格ですね。

大手携帯電話会社に比べると、格段に安いでしょう。そういう意味では、格安SIMとして良い感じです。

あと気になるのは、mineoの通信速度なのではないでしょうか。通信速度もお昼以外は、ストレスを感じるほど遅くなるということはないと思います。もちろん、場所などによるというのはありますが。

mineoのauプラン(Aプラン)の月額料金は、auの回線ということになりますが、ドコモの格安SIMとくらべても、遜色はないでしょう。最安ということではないでしょうけれど、高くはありません。

mineo

mineoのドコモプラン(Dプラン)の月額料金。ドコモ回線を使ったMVNOのプラン、料金、各種事務手数料などは? - mineo(マイネオ)の格安SIM情報ブログ

mineo